申し込み手順や手数料は?UQモバイルのプラン変更の方法を解説
UQモバイルはKDDIグループが運営している格安SIMブランドです。auの回線を使用しているUQモバイルは、通信の品質や速度に定評があります。
UQモバイルの料金プランはシンプルですが、プラン名や内容が更新されることが多いため、プラン変更の方法が分かりづらいことがあります。
実はUQモバイルのプラン変更は、電話やインターネット上で簡単に行うことが可能です。この記事では、UQモバイルの料金プランを変更する方法や注意点について解説します。
UQモバイルのプラン変更は「電話」と「インターネット」で可能
UQモバイルのプランを変更したい場合は、「電話」もしくは「インターネット」で手続きを行うことができます。それぞれの手順について見ていきましょう。
電話の場合は「お客さまセンター」で手続きを進める
UQモバイルの料金プランを電話で変更する場合は、下記の「お客さまセンター」に問い合わせると手続きを行うことができます。問い合わせ先へ電話を掛けて申し込みましょう。
0120-929-818
午前9時~午後8時(年中無休)
上記の「お客さまセンター」へ電話を掛けると、自動的に音声ガイダンスが流れます。最初に「1」を押して次に「1」を押すと、料金プランの変更手続きを行うことが可能です。
その後は担当のオペレーターに繋がるため、プラン変更をしたいという意思を伝えましょう。契約者の氏名や電話番号など必要事項を伝えると、プラン変更の手続きができます。
インターネットの場合は「my UQ mobile」で手続き可能
先ほどご紹介した電話でのプラン変更手続きは、電話が繋がりにくいときなどがあって不便なこともあります。そこで、基本的にはインターネットでの申し込みの方がおすすめです。
UQモバイルの料金プランをネット上で変更する際は、まず下記の「my UQ mobile」にアクセスしてログインしましょう。
「my UQ mobile」でUQモバイルのプランを変更する手順は次のとおりです。ひとつずつ確認しながら行いましょう。
- 最初の画面の「ご契約内容」を選択
- 「契約回線情報一覧」を選択
- 現在のプランが表示されるので「詳細」を選択
- 画面下部にある「プラン変更」を選択
- 移行可能な料金プランが表示されるので選択する
- 各事項に同意して「次へ」を選択
- 「変更する」を選択するとプラン変更の手続き完了
詳細は後述しますが、変更できるプランとそうでないものがあります。移行可能なプランは自動的に画面上に表示されるので、その中から選ぶようにしましょう。
UQモバイルのプラン変更の手数料は?プラン変更は無料で可能
UQモバイルの料金プランを変更するときに気になるのが、変更時にかかる手数料かもしれませんね。しかし、プラン変更に費用はかかりません。
変更可能な料金プランは現在契約中のプランによって決まり、その範囲内であれば契約期間に関わらずいつでも何度でも変更できます。
ただし、後述するように「音声通話付きプラン」から「データ通信専用プラン」へ変更したい場合は、一度UQモバイルを解約して再度契約し直さないといけません。
その際に現在の音声通話付きプランによっては、一定の違約金が掛かることがあるので注意が必要です。
UQモバイルのプラン変更時の注意点は?5つのポイントを確認
UQモバイルの料金プランを変更するときは、電話とインターネットで簡単に手続きすることができます。しかも、手数料などは不要で何度でも変更可能です。
しかし、プラン変更時は次の5つのポイントに注意しておく必要があります。うっかり見落としやすいところなので、あらかじめ確認しておきましょう。
- プラン変更できないケースがある
- プランによって変更時期に制限がある
- 新プランから旧プランへは移行できない
- ネットでの変更にも受付時間がある
- プラン変更の適用は翌月1日から
プラン変更できないケースがある
UQモバイルで料金プランを変更することができるのは、SIMカードの変更を伴わない場合に限られます。
つまり、「音声通話付きプラン」から「音声通話付きプラン」への変更や、「データ通信専用プラン」から「データ通信専用プラン」への変更のみ可能ということです。
「音声通話付きプラン」から「データ通信専用プラン」、もしくはその逆の変更を行う場合は、UQモバイルを一度解約してから、再度契約し直す必要があります。
その際に、現在契約している料金プランや解約時期によっては、一定の解約金(違約金)を請求されます。そのため、プラン変更を検討する際はご注意ください。
プランによって変更時期に制限がある
2年間の契約期間が設定されている「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」から、契約期間がない「くりこしプラン+5G」への変更には制限があります。
1回目の契約期間が満了した26か月目以降でないと、これらのプラン変更を行うことはできません。新しいプランへ変更したい場合は、契約期間を確認しておくことが大切です。
ただし、「おしゃべりプラン」や「ぴったりプラン」のサイズ(S/M/L)を変更する場合は、契約期間に関係なくいつでも行えます。
新プランから旧プランへは移行できない
UQモバイルのプラン変更は、プランの新旧の違いによって行えない場合があります。新しいプランから古いプランへは、変更できないので注意が必要です。
例えば、旧式のプランである「おしゃべりプラン」や「ぴったりプラン」から、新しい「くりこしプラン+5G」に変更することはできます。
ただし、「くりこしプラン+5G」から「おしゃべりプラン」に戻すことはできません。旧プランを利用中の人は、新しいプランへ移行する前にこの点について留意しておきましょう。
新しいプランへ移行して何か気になる点があっても、もう一度以前のプランを契約し直すことはできないのです。
ネットでの変更にも受付時間がある
電話でのプラン変更は、「お客さまセンター」の稼働時間内でなければ受付できません。一方で、ネットで「my UQ mobile」から申し込む際も、受付時間があります。
「my UQ mobile」プラン変更の手続きができるのは、午前9時30分~午後8時30分となっています。時間外に手続きをしても変更の申し込みができないので注意が必要です。
プラン変更の適用は翌月1日から
UQモバイルの料金プランを変更した後は、すぐさまプラン変更が適用されるわけではありません。実際に変更後のプランに移行されるのは翌月の1日からです。
例えば、「くりこしプランL+5G」から「くりこしプランS+5G」へ変更すると、月額基本料金は半額以下になります。
しかし、実際にプランが変更されるのは翌月からなので、当月分は「くりこしプランL+5G」の料金を支払うことになります。
月の途中でプラン変更しても、変更前・変更後のプランをそれぞれ日割り計算にする形にはなりません。
UQモバイルのプランを変更して快適にスマホを使おう!
UQモバイルの料金プランの変更は、電話やインターネットでの申し込みで簡単に行えます。変更の手数料も無料で、基本的には何度でも変更可能です。
ただし、現在契約中のプランによっては、変更先のプラン選択に制限が出ることがあります。また、実際にプランの変更が適用されるのは翌月1日からです。(月の途中でプラン変更しても日割りにはなりません!)
UQモバイルのプランはS/M/Lのサイズによって通信量が大きく変わりますし、プラン内容も定期的に変更されます。より便利なプランに変更して、スマホを快適に使いましょう!
↓UQモバイルを利用したくなった人はこちら
おすすめの関連記事
↓くりこしプラン+5G徹底解説↓UQモバイルの料金プラン徹底解剖。旧プランとの比較解説この記事を書いた人
- INEST株式会社とINESTグループ企業のLinklet株式会社が共同運営しているスマホの先生の運用チームです。スマホやスマホプランやキャンペーンなどについて記事を執筆しています。